アナログ VS デジタル。
こんにちは。院長の金藤です。
様々なものがデジタル化されているこの時代。
歯科医院も同様に、レントゲンやカルテなどはデジタルにどんどん置き換わっています。
ハーモニー歯科こども歯科でも、開業当初からデジタル化を進めていましたが、唯一わざとアナログのままにしているものがあります。
それは、予約表。
うちは完全予約制なんで、来院される患者さんはほぼ全てこの予約表で管理しています。
紙の予約表に、手書き。
もろアナログです(笑)
今まで、幾度となく予約管理のデジタル化を勧められてたんですが。。。
それを頑なに拒否していたのが、この僕。
限られた診療台と決められた診療時間の中で最も効率の良い予約を取り、予約の変更にも迅速に対応でき、予約状況をひと目で把握できるのは、このアナログ式が一番と思っているわけです。
今でもそう思ってます。
しかし、この重い腰を上げなければいけない雰囲気が。。。
現在、受付がひとり体制で、受付業務が大変な状況なんです。
(10月から新人の受付が入社します!患者さんにはご迷惑をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちください。)
これを機に、副院長が予約管理のデジタル化に動き出しました。
今日のお昼に、副院長とデジタル予約管理のメーカーさんが打ち合わせしてた。
これだけの患者数を、アナログで管理しているクリニックは他にないらしい。。。
うちの緻密なアナログ予約表にも、驚いておられたようです。
嬉しい(笑)
アナログ VS デジタル。
一長一短はあると思うが、どっちに転ぶかな。
副院長からもう少し話を聞いてみようと思います。
2018年9月6日 | カテゴリー:BLOG ハーモニー日記 |